--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-30

もっとブログを楽しもう!

本日は株式会社paperboy&co.のレンタルブログサービス
JUGEM PLUS+の紹介です。

JUGEM(ジュゲム)は、初めての人でも気軽にブログをはじめることができる無料のブログサービスです。
かんたんでカワイク、手間いらずでスタイリッシュに。あなたの好みのブログを今すぐ作ってみよう。

◎公式テンプレートがPC用100種類・モバイル用150種類。
 PCもケータイも作ったテンプレは共有3500種類以上!
 高品質デザイン選び放題で、あなた好みのブログに。

PCテンプレートは HTML と CSS の両方を編集可能
 ケータイ版も簡単に自分だけのデザインに変えられます。
 カウンターやアクセス解析などのブログパーツもカンタン設置。

◎ケータイメールで投稿OK。デコメも対応!
 ケータイ用管理者ページも記事の投稿・編集できることはもちろん、
 デザイン変更、アクセス解析チェックなども全部ケータイだけで完結できます

有料版で広告を非表示に
 他にも独自ドメイン、アクセス制限等様々な場面で応用できる機能が満載。
 こだわり日記からビジネスブログまで幅広く使えます。(月額315円)
 詳しくは こちら
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : ブログ開設
ジャンル : ブログ

2009-01-26

中国語講座その11

今日は日本語版Windows XPで中国語を打つ方法について。

①[スタート] → [コントロールパネル] を開き、[日付、時刻、地域と言語のオプション]をクリック。
 このような画面が出ない場合は、コントロールパネル左上の[カテゴリ表示に切り替える]をクリック。

XPコントロールパネル

②次に[ほかの言語を追加する]をクリック。

XP日付、時刻、地域と言語のオプション

③[地域と言語のオプション]ダイアログが表示されるので、[テキストサービスと入力言語]欄の
 [詳細]ボタンを押す。

XP地域と言語のオプション

④下のようなダイアログが開くので[インストールされているサービス]カテゴリの中にある
 [追加]ボタンを押す。

XPテキストサービスと入力言語1

⑤下のようなダイアログが開くので、[入力言語]から「中国語(中国)」を選択する。
 自動的に「Chinese (Simplified) - Microsoft Pinyin IME 3.0」も選択される。

XP入力言語の追加

※ここで「中国語(台湾)」を選択すれば、繁体字+注音入力システム
(Microsoft New Phonetic IME 2002)がインストールされる。

選択後[OK]を押すと、以下のように[インストールされているサービス]カテゴリに
「中国語(中国)」が追加される。

XPテキストサービスと入力言語2

ここで[OK]あるいは[適用]をクリックすれば、中国語フォントと入力メソッド(IME)のインストールは
完了である。

インストール後は「Shift」キーと「Alt」キーを同時に押すことにより、日本語と中国語の切り替え入力
が可能になる。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-25

中国語講座その10

中国語にも書き言葉“書面語 shūmiànyǔ”と話し言葉“口語 kǒuyǔ”がある。
中国語の書き言葉と話し言葉の乖離の度合いは日本語以上である。中国人でも中国語は
難しいといわれるのはこのような所にあるのかも知れない。
さて話し言葉の方であるが、現代中国語では敬語、例えば、

承蒙您的盛情款待,真是太感謝了! chéngměngníndeshèngqíngkuǎndài,zhēnshìtàigǎnxièle
本日は心のこもったおもてなしにあずかり、誠に有難う御座いました。

このような話し方は一般的ではなく、ビジネス以外ではあまり使われていないようである。
ではこのような場合、一般的にはどういうかといえば

你請我吃飯,谢谢你! nǐqǐngwǒchīfàn,xièxienǐ
おごってくれてありがとう。

日本語は相手によって言葉を使い分けなければならないが、中国語は基本的に日常その必要がなく、
この点は学び易い言葉である。但し中国語にも「丁寧な言い方」がある。例えば、
~”で「~して下さい」の意味。よく使われるものに
“請坐qǐngzuò ” 「座って下さい」
 坐 zuò は「座る」、その前に“請 qǐng ”を加えると丁寧な言い方になるのである。
“請等一下 qīngděngyīxià” 「ちょっと待って下さい」
 等 děng は「待つ」、この場合は“請等 qīngděng”と言い切ることはできず、この後ろに
“一下 yīxià”=「ちょっと」が必要。

注意点として“请 qǐng”の意味は複数あり、上記の例文、
“請我吃飯 qǐngwǒchīfàn”の“請 qǐng”は「(私にご飯を)おごる」という意味である。


イチオシ中国語の文法書
Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-15

登録も予想を見るのも全て無料「AI競馬無料会員募集」

本日はPhoenix Communication Services GmbHが展開中の
AI競馬の紹介です。

AI競馬とは?

勝てる競馬を無料でサポート
AI競馬は「勝てる競馬」を完全無料でサポートする競馬予想サイトです。

完全無料で全レース予想展開
AI競馬は完全無料で全レース(1日最大36レース)の予想を公開します。
悪質有料サイトは、「1000万円儲かる」「万馬券情報」「脅威の的中率」等の扇動的な文言で、
たくみに射幸心を煽り高額な予想を売りつけています。
しかし、その高額な予想にはなんら価値はありません。その証拠として、悪質有料サイトは
過去の予想を公開しようとしません。
なぜなら、過去の予想を公開すると、その予想が出鱈目である事が明らかになるからです。
悪質有料サイトの運営者は、予想のプロではなく騙しのプロと言えるでしょう。

全てを数値化した高度なデータ予想
AI競馬は、オッズデータが的中させる為の必須要件だと考えています。
AI競馬の的中率が安定しているのは、新聞などでは予想しづらい穴馬や、
レースが荒れるか堅く収まるかをオッズデータから高確率で分析しているからです。

公正を証明する全データ公開
AI競馬は、過去の予想と結果を全て完全公開しています。
それはAI競馬が公開する少ない買い目でも的中率に自信を持っているからです。
また、全ての予想と結果を公開することによって、納得して利用して欲しいからです。
「万馬券が当たった」など、興味を惹くようなことばかり宣伝しているような予想サイト
ではみなさまの信頼を得ることはできないと私どもは考えています。

AI競馬は無料運営
我々は、競馬予想ソフトの販売を目指し、開発を行っております。
AI競馬は、ソフト開発の一環として、予想を無料で公開しています。
しかし、現実問題としてAI競馬を運営して行く上での費用が発生しており、
私たちとしても何らかの収益をあげる必要があります。
そこで、真に勝手ではございますが、サイト内やレース開催時に配信する
メールの中に広告枠を設け、広告収入を運営費に充てております。
尚、メールの配信はレース開催日と、重要なお知らせだけに限定しており、
それら以外に広告メールを配信する事は一切ございません。
ご理解ご協力くださいますようお願い致します。

AI競馬の1点予想について
AI1点予想とは、AI競馬ならではの視点から、狙いを定めたレースが出たときに
予想を公開します。

完全無料で全ての予想を公開します。
無料登録はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 競馬で稼ぐ
ジャンル : ギャンブル

2009-01-13

不得不愛-潘偉柏&弦子

以前、NHK「テレビ中国語会話」のオープニング曲として流れていた曲。
やはり個人的に好きな曲なのでUPする。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-12

S.H.E.・・・・・・・中國話

台湾の人気グループ“S.H.E.”が2年程前に歌って
ブレイクした曲。個人的に好きなのでUPしてみた。


テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-12

中国語講座その9

日本人が苦手な発音のコツ等

 続編

●そり舌音
 舌先を上の歯茎の後ろあたりにつっかい棒をするイメージで軽くあてがい
 【zh】 「ヂ」と発音する
 【ch】 「チ」と発音する
 【sh】 「シ」と発音する
 【ri】 「リ」と発音する

 そり舌音のコツとしては下あごを上あごより前に突き出し、
 いわゆる受け口の形を作って発音するとよい。

●【an】と【ang】
【an】 は日本語の「案内」という時の「ん」
【ang】 は日本語の「案外」という時の「ん」

 つまり舌先を上の歯茎につけて「ん」というのが【an】
 どこにも舌をつけず、口を開きっぱなしにして「ん」というのが【ang】
【an】は口を上下ではなく、軽く横に引いて発音するのがコツ。

●【in】と【ing】
【in】は日本語の「インサイド」という時の「イン」
【ing】は「イン」ではなくて「イ」と「ン」の間に小さく「ュ」を混ぜ滑らかに「イュン」

●【ün】は「ユン」ではなくて「ユ」と「ン」の間に小さく「ィ」を混ぜ滑らかに「ユィン」


イチオシ中国語の発音
中国語発音の基礎 (CDブック)

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-11

中国語講座その8

日本人が苦手な発音のコツ等

子音編

中国語の子音は全部で21個あり、有気音(ゆうきおん)と無気音(むきおん)
とに分けられている。
有気音というのは、息を強く出して発声するもの。
無気音というのは、息を抑えて控えめに発声するもの。
例えば

<有気音>  <無気音>
p(o)        b(o)
t(e)        d(e)
k(e) g(e)

これらは簡単にいえば日本語の清音(例えば「ポ」)と濁音(例えば「ボ」)
の違いに相当するのであるが、中国語には濁音がないと説明する人もいる。
しかし個人的には無気音を濁音で発声しても問題がないと思う。
何故ならそれで通じるし、また発音が下手と言われたこともない。
むしろ日本人にとって注意すべきは有気音の方である。例えば日本語の「ポ」は
わざわざ息を強く出す必要はないが、中国語の“po”は腹式呼吸で息を吐く要領
で発声しなければならない。中国人同士の会話を聞いたことがある方は「喧嘩して
いるのか?」と感じられたかもしれないが、このような発声方法と四声が組み合わさ
れた結果であると思われる。


イチオシ中国語の発音
中国語発音の基礎 (CDブック)

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-10

中国語講座その7

今回は前回に引き続き中国語の母音および子音についての説明を予定していた
のであるが、やはり文字だけで正しく伝えることは困難であるという結論に至った。
そこで基本となる発音は以下に紹介するCD付テキスト等を参考にしていただき、その
上で日本人が苦手とする発音についてそのコツ等を自分なりに解説してみたいと思う。

母音編
【e】「エ」の口の形を作っておき、「オ」という。
   イメージとしては繁殖期の猫の鳴き声

【ü】 まず【u】の形(タコのように唇を丸く突き出し、キスをする時の口の形で「ウ」という。)
   を作り、この状態から「イ」をいう。この時鼻の下をオーバーに伸ばす
   のがコツ。  

【o】 日本語の「オ」は紛れもなく「オ」の音のみであるが、中国語の【o】はその音を
  発音し終わる直前、「オ」に加えて弱く「ァ」と発っせられている。あえてカタカナで書けば
  「オァ」といった感じ。


イチオシ中国語の発音
中国語発音の基礎 (CDブック)

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

2009-01-04

ロト6当選番号を攻略する無料レポート大公開

本日は株式会社ベルテックスジャパンの紹介です。

何故、ギャンブル連戦連敗だった男が、
ロト6攻略本で日本一の発行部数を出し、
人々を魅了しているのか?

その非常識でかつ、合理的なロト6攻略法を
無料で公開します!

89%以上のロト6ファンが
一生当たらない買い方をしています。
あなたも、まちがった買い方をしていませんか?

ロト6当選番号で成功するためには、どうすればいいのか?
まずは無料のレポートを今すぐダウンロードしてください。

すでに多くの方が、その考え方を実践されて喜びの声を頂いているレポートです。
無料購読なのでお気軽にどうぞ。

無料購読の解除はいつでもOKなので、ご心配なく!
↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : ロト6・ミニロト・ナンバーズ
ジャンル : ギャンブル

2009-01-01

恭賀新禧!

恭賀新禧 gōnghèxīnxǐ
明けましておめでとうございます

中国でも1月1日は元旦 yuándànといい、会社などは3日ほど休みになる。
しかし中国人にとって新年の始まりは旧暦の正月(春節 chūnjiéという)である。
この春節の日は毎年変わり、今年は1月26日である。

さて日本では除夜の鐘を聞きながら厳かに新年を迎えるといった雰囲気が
あるが、中国の春節は一晩中爆竹を鳴らし花火を上げ非常に賑やか(というより
うるさい)。しかし中国人はこれがないと新年を迎えた感じがしないという。
ちなみに「爆竹を鳴らす」は中国語で“放鞭炮 fàngbiānpào”という。

中国、特に北方で春節に食べるものといえば餃子。粉を練り、皮を作り、餡を詰める・・・
すべて自家製である。
中国で餃子といえば一般に水餃子を指す。日本人がイメージする餃子つまり焼き餃子
は「煎餃子 jiānjiǎozi」という。

春節に貼る絵(年画 niánhuàという)に書かれている言葉には

年画1
年画2
年画3

恭喜發財 gōngxǐfācái    お金儲けができますように

財運亨通 cáiyùnhēngtōng  金儲けの運がよい

富貴有余  fùguìyǒuyú   富貴が余りある

金玉滿堂 jīnyùmǎntáng  黄金や珠玉が部屋に溢れる

といった金運を祈願した文句が多く並んでいるのが特徴である。

また逆さに「福」の字(倒福字 dàofúzìという)を貼るのは、庶民の
「福が向こうからやって来る」という願いを込めたものである。

倒福字

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

簡介

マイルドセブン

Author:マイルドセブン
歡迎来到“為過得輕松的生活”博客!
「気楽な生活の為に」ブログへようこそ!

參加中排行
最新記事
最新留言
最新引用
月別在档
類別
計数器
計数器
現在の閲覧者数:
検索尋欄
RSS連結
連結
和此人成為好友

この人とブロともになる

QRcode
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。