--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-01

中国製VCD&DVDを観るには

中国で買ったVCDやDVDを自宅のDVDプレーヤー&テレビでいざ見ようとしたら再生されずガッカリ、、、といった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないだろうか。かくいう当方もその一人だった。

調べてみるとVCDとはVideoCDの略で、CDにMPEG-1と呼ばれる規格で圧縮された動画を記録したもの。何故かこれが日本では普及せず、よって国内販売されているDVDプレーヤーはほぼVCD非対応となっているようである。我が家のDVDプレーヤー(DIGA)取説を引っ張り出してよく見てみると「本機で使えないディスク」のところにしっかり“ビデオCD”も含まれていた。

一方DVD(正確にはDVD-Video)及びDVDプレーヤーにはそれぞれ「リージョンコード」なる仕掛けが施されており、両方のコードが一致しないと再生できない。例えば日本国内で販売されているDVD及びDVDプレーヤーのリージョンコードは「2」だが中国ではそれが「6」なので再生されないわけだ。

更にややこしい事にリージョンコードが一致していたとしても再生されない場合があることだ。それはテレビの映像方式の違い(「NTSC」と「PAL」)である。
日本は「NTSC」方式を採用しているが中国は「PAL」方式採用。

こりゃムリだ、もう視聴は諦めて押入れの隅にでも突っ込んでおくかと思ったが、「どうしても見たい!」という妻にせがまれてネットで物色開始。

そして発見したのがあのPioneer製でVCDはもちろんのことリージョンフリー(DVDの全リージョン対応)で「PAL」→「NTSC」に自動変換してくれる、まさに願ったり叶ったりのDVDプレーヤー↓



当方、テレビとは付属のオーディオ・ビデオケーブルは使用せずHDMIケーブルで接続している。VCDもDVDも綺麗に再生されて妻も大満足!

但しこれタイ国生産の海外仕様で輸入品だそうで同梱されている取説は英語版と中国語(繁体字)版のみ。また動作保証電源電圧がAC110-240Vとなっている。我が家はもちろん100Vで使用しているが低電圧による不具合は発生していない。電源プラグ形状はA型(日本型)も付属されているので問題なし。
日本語取説は同グレード国内仕様品のDV-420Vmanualを参考にされたい。
スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

簡介

Author:マイルドセブン
歡迎来到“為過得輕松的生活”博客!
「気楽な生活の為に」ブログへようこそ!

參加中排行
最新記事
最新留言
最新引用
月別在档
類別
計数器
計数器
現在の閲覧者数:
検索尋欄
RSS連結
連結
和此人成為好友

この人とブロともになる

QRcode
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。